物欲満了リスト2016GW編

GWなので(?)もろもろお買い物をしました。

RasPi3

www.amazon.co.jp

まだ大して遊んでいないのですが、前遊んでいたのはRasPi Model Bとかだったので、普通に動くRasPiというのがまず想像の埒外というか。。。

ワットチェッカーつけて調べてみたんですが、アイドル時5Wも消費しない感じなのでちょっとした鯖立てるんだったらこれでいい感じですね。

Snappy Ubuntu入れて遊ぶはずがSnappyがRasPi3に対応していなくて泣いているのは内緒だ。

キーボード&マウス

www.amazon.co.jp

今時Unifyingじゃないので倦厭していた商品だったのですが、ロジクールでテンキーレスでまともに打てる無線キーボードって割と良いのではと買ってみました。

特に問題なく打てている感じですし、何よりもフットプリントが小さいので割と気に入っています。

おまけのマウスは普通。

HDMIケーブル

www.amazon.co.jp

RasPi3買ってからノーマルのHDMI-HDMIケーブルが一本足りなかったのに気づいたので買ってみました。

今のところ可もなく不可もなく。まあそれが一番大事ですよね。

モニタ

www.amazon.co.jp

色温度は低め。画面の綺麗さを求めて買ったものではないので特に問題だとは思わない。

¥12,800という安さは何者にも勝るのだ。多分。

だいぶ軽いという点も良かった。

PCケース

www.amazon.co.jp

問題児。

鯖用のBraswell Atom積んだマシンを、今まではミニタワーに積んでいたのだけど、重いしでかいし邪魔なのでMicro ATXを積めるスリムタワーを探していた。

SilverStoneのSST-ML04Bとかも気になっていたのだけど、ツクモExで実物を見たら思いの外分厚いことに気づいた。

その場でウンウン唸っていた時にこのケースを見かけて、値段も安いし妥協してこれでいいかーと買ってみた。

ら、積もうと思っていた電源が入らんことに気づいた!!

このケース、電源をケース前方に収納するのだけど、狭い場所に電源を収納するためにL型の3p電源ケーブルを使っている。

けれど、使おうと思っていた電源はちょっと特殊で3pケーブルが刺さらない。アイエエエ

一応付属していた電源(Amazonで故障報告あり)を使ってみたらくっそうるさい。

いやぁ、どうしたもんか。。。

終わり

そんな感じで、リアルが充実してるGWでした。充実してるってことにしよう。